ポイ活日記 ~エバーテイル攻略日記~

今日はエバーテイルのストーリーを第7幕4章の途中まで進めたところまで
試練の塔からの報酬にポーション来ないかな~と完全に待ち状態だね;
こればかりは出てくれるのを祈るしかないね
出なくても時間経過で回復はするので基本的には問題ない
そういえばSSRのアストリッドが当たって驚いた(笑)
結構引けるのかなーと思ったら1%だった;
単純に運が良かっただけだね
こういう何でもないときに限ってなぜか運が良いのはどうなんだろうか(笑)
SSRもいいけどポーションをくださいorz

※追記
SSRもう2体出たけどスキル弱かった;
SSR出てくれるのは嬉しいんだけどね~


基本道中はジャンヌやヒビキとか強い傭兵を雇えばほぼ問題ないけど、第7幕3章のMISSION7-3-5でジャンヌでも突破できない強敵がいた
「輪廻のレグリウス」という火属性のガイコツのボスで何がそんなに強いのかというと
死なないし、お供を無限に召喚してくるし、燃焼ダメージでジワジワ削ってくるという非常に嫌らしい敵
まずこの3つの対策が出来ないと絶対に勝てないので傭兵選びから厳選しよう

始めに簡単にまとめておくと
1.編成は2~4人で誰でも可、ウラハ(水着)を傭兵から雇う(出来れば200に近いレベル)
2.ウラハ(水着)が出たらまずお供のフレイムクリスタルを倒す(レグリウスには攻撃しない)
HP25%以下になったらガッツドレインで回復と攻撃
3.お供が全員いなくなったらレグリウスに攻撃
攻撃した時にお供を召喚するので、お供を倒したらレグリウスに攻撃を再開
4.レグリウスのHPを1まで削ったら、相手の燃焼状態が解除されるまでクリアで状態異常をなおして待機
HP25%以下ならガッツドレインで攻撃して回復
5.燃焼状態持ちがいなくなったらレグリウスに攻撃して倒す

wikiに書いてある情報だと通常ウラハを推奨してるけど、水着の方のウラハなら単独でいけるので水着ウラハを雇う


以下は詳細な情報なので読む時間がある方はどうぞ


1.パッシブスキル「エンドレスフレイム」の対策
エンドレスフレイムは「場に燃焼状態のキャラがいる限り、戦闘不能にならない」というスキルで
敵味方問わず誰か一人でも燃焼状態がいると死なない非常に厄介なスキルを持っている
このスキルの対策が一番重要で、まず自分の燃焼状態を回復or上書きできるキャラがいないと詰みます
レグリウス自身も燃焼にしてくるスキルを持ってますが、ボスのお供を倒しても燃焼状態にしてくるので常に状態異常を回復or上書きが出来るキャラがいないと厳しいです
そのため「クリア持ちのキャラ」か、「攻撃時に自分の状態異常を上書きできるキャラ」が必須です

2.お供の無限召喚
お供である「フレイムクリスタル」が最初は2匹いて放置すると仲間を呼んでくるので、まずフレイムクリスタルから倒しましょう
またボスに攻撃やスキルでダメージを与えた場合(燃焼や毒などのスリップダメージは除く)、「サモンスキン」でフレイムクリスタルが1匹召喚されてしまいます
対策としては
レグリウスを無視してフレイムクリスタルを全て倒し、レグリウスのHPを削ったら召喚されたフレイムクリスタルを倒すのを繰り返せばOK
フレイムクリスタルがいるとレグリウスをほぼ倒せないので、まずはフレイムクリスタルを倒しましょう

3.燃焼状態の対策
基本は「クリア」スキル持ちのキャラで状態異常を治すのが普通ですが、ターンをその分「クリア」に回さないといけなくなります
それを解決するのは攻撃時に自分の状態異常を別の状態異常に上書きできるキャラが一番です
エバーテイルのシステムでは状態異常は1つしか持てず、さらに状態異常になった場合は上書きされます
例として毒状態から眠り状態にさせると毒状態から回復し、眠り状態になります
なので有利な状態異常を自分に付与できるキャラなら自衛ができるということになります
例えばエルミナ(水着)ならクイックステルスで攻撃+自分をステルス状態になるので燃焼状態を解除できます
またレグリウスは燃焼状態のキャラが4人以上いると大ダメージスキル「バーンストーム」を使ってくるので、燃焼状態になったら上書きできる攻撃を持ったキャラだと楽になります

この3つの対策が出来て、かつ単独で耐久出来るキャラが「ウラハ(水着)」
攻撃した時に「カウンター状態」を自分に付与するので、燃焼状態を上書きできてスピリットも2マス回復します
「クリア」も持っているので攻撃しなくても状態異常から回復でき、HP25%以下になった時に「ガッツドレイン」で攻撃と回復両方ができます
本来は複数のキャラでクリアなどで回復しつつ、相手に毒や眠りで状態異常を上書きして倒すのが普通のやり方ですが、ウラハ(水着)なら単独で攻略できてしまいます
参考になったら幸いです