キングスレイド・Mホールデム日記~全スキル+5の不具合対応・絶不調トーナメントと絶好調ランクマッチ~

キンスレ運営からのお知らせがあって、どうやら魔導装備の追加スキルの「全スキル+5」を装備させると一部のキャラのスキル性能が大幅にアップしてしまう異常があったらしい
お知らせにもどういう現象が起こるのか説明がされていたけどこれだけではあまりわからなかった;
ツイッターやら某掲示板の情報とかを見てみると、そのスキルが大幅にアップする以外に「装備してないのにその性能が付与されていたり」と現時点で最強クラスのスキルになっていたみたい
これが本当ならほぼ勝てちゃうだろうね~;
実質大幅な性能アップの他に複数の宝物つけている状態に出来るなら、他の装備で大差がついてない限りは無理じゃないかな
これを意図的かは不明だけど、オナーやビクトリーやワールドボスの上位にいる人達はこれをつけていた人がちらほらいたみたい
この不具合が公に出されてから真面目にやってきた人達が怒って公式に抗議したり不正行為した人にDMで批判する人が続出していた
真面目に取り組んできた人からするとバグ利用で上位にいけなかったでこれは怒るだろうなぁ;
自分はというと低空飛行で蚊帳の外の人間だったからこの不具合に驚いてた
正直またか…という冷めた感じで一応その後の対応が気になっていた

 

「配布補填 : 魔導工学装備チケット(追加スキル1) 2枚、魔導スキル再研磨チケット50枚、ソウルウェポン転移チケット(~イザヤ)1枚」
「修正以降、影響を受ける英雄およびその他効果の全体的な機能点検と追加の問題発生可否の確認が必要なため、問題修正の反映は8月中を予定しております。」

と補填でアイテムを配布して8月中に修正するよ~と案内があったんだけど、利用した人への措置だったり詳しい事が明記されていなかったね;
ただこのお詫びや説明では納得しない人が続出したせいか追加の案内がされていた

「使用したアカウントに対する制裁措置について様々な方面から検討をいたしました結果、制裁措置を行うことは難しいと判断いたしました。」

ということで不正利用者に対する制裁はしないという判断になったらしく、この案内でツイッター等がかなり荒れていた
前回のワールドボスの不正?(日曜を跨いでやるとスコアが伸びた不具合だったかな?)の時とは違って制裁措置なしにしていた
不正利用のデータが洗い出せない状態のようで特定するのは困難だという事みたい
ということは不正利用は今回やったもん勝ちにするのかなー?と思っていたらまたお知らせの案内があった

「「全スキルのスキルレベル+5」追加スキル非正常適用問題に対する根本的な修正作業が7月20日のアップデートを通じて反映される予定」
「最初のスキル非正常適用現象に対する措置案としてご案内した報酬配布の追加で、以下のようにコンテンツの報酬を全ての勇者様に1位および最高ティア等級の報酬を配布する予定です。」

と8月中でなく7月20日のメンテナンスに緊急修正すると2~3週間程早く対応されるようになって、ビクトリー、オナー、ワールドボスコンテンツで1位の時に貰える景品が全員に配布されるようになっていた
これを見る限り相当抗議が来たんだろうなぁと思う
アプリ側の不具合で正当な競争が出来なかったわけだし、真剣にやっていた人はこの件で離れてしまう可能性高いだろうね;
これでも不正利用した人は制裁措置なしだから抗議する人はいるだろうけど、現実的に無理そうかなぁ
自分としては今回の対応は前回の過剰な対応に比べたらまぁ普通なんじゃないかなとは思ってはいる
ただツイッターで堂々と意図的に不正利用した人がいたから、そういう人には制裁措置を実行してもいいんじゃないかな?
前は日曜にワールドボスやってスコア伸ばした人がBANされたり、バグで2回報酬受け取った人がBANされてたりとほぼ運営の落ち度の問題なのにBANしたからね;
今回の件も大分前から一部のユーザーから指摘されていた不具合だったらしく、その対応が出来ていなかった運営に問題があると思う
自分も以前に送った修正案とかも未だに改善されてないし(ゴチャ混ぜランクマッチとか超越の枠とか負荷軽減とか色々)、あまりやる気なさそうなんだよね
こういうのが続くと今回のようなかなり重い問題に繋がるわけだし、その辺りが改善されない限りコンテンツとしては長く続かない
今残ってるユーザーのほとんどは本当に良いユーザーが多いのにかなりもったいない(0課金でぶら下がってる自分や意図的な不正利用者は除く)
今後どうなるかなーと疑問になりながらも一応続けていこうと思う


切り替えてMホールデムに移るけど、お試しにトーナメントに参加してみたよ
CHANPIONSHIPっていうタイトルの賞金総額100万だったかな
顔出しありになるから避けてたんだけどまぁそんないいところまでいかないだろうと思って参加してみた
結果は5位で微妙な順位で終了;;
プリフロップオールインを合計3回ぶちこんだのだけど
1回目は自分A♠J♣(70.49%)相手10♠J♦(27.71%)で5のワンペアでキッカー勝利
2回目は自分Q♠Q♦(80.91%)相手6♦9♦(18.69%)で勝ったと思ったらK♥2♣3♠6♠9♠とターンリバーで逆転負けのツーペア…
3回目は自分A♠3♠(63.07%)相手K♥5♦(36.44%)で7♣A♥2♣5♥5♣とまたターンリバーで逆転負けのスリーカードでスタック尽きて終了;;
ターンリバーの逆転が2度も続いたら勝てない…;
非公開の配信中に声入ってたんだけど負けて軽い舌打ちとため息が聞こえた(笑)
自分で聞くと悔しがってて笑っちゃうけど他人からすると感じ悪い;
今のうちに舌打ちは絶対直しておこう…
この悔しさをランクマッチにぶつけてきます(笑)

※追記
トーナメントの憂さ晴らしにやってみたら連勝を重ねて21万までスタックを増やせた(笑)


今回はこの辺で~
今回の不具合についていろいろと語ったけど最終的に支援してくれてるユーザーを大事にしてほしい
プレイヤー人口も減りつつある中で対応の仕方を間違えると、今回のように深刻な問題にまで発展してしまって運営の信用はさらに下がってしまったと思う
(課金する)ユーザーもどんどん減っていってしまうから追加で補填や早急な対応に切り替えたんだろうけど、追い込まれてからの対応じゃ遅いよね;
お互い納得できるようにするのは本当に難しいけど、出来るだけユーザー(特に課金者)を考えてほしいかなぁ

Mホールデムはトナメ敗北をしてしまったけど、ランクマッチは絶好調だった(笑)
一気に200位くらいまでいけたのでこの調子でいきたいところだね♪
でもこんなに勝てるのはこちらがナッツに近いハンドで、相手も割とハンドが入ってないとだから今日のように連勝はなかなか出来ない;
徐々に調子が上がりつつあるからこのままでお願いします🙏
ではでは~