キングスレイド日記(21/7/1)~現在のPvEとPvPコンテンツのクリア進度・アドバイス~

キングスレイドをやり始めたのは今年の2/18
約4カ月半が経過したけど今現在で達成できたクエストは以下の通り

PvEコンテンツ

・全ストーリー星3クリア
・王室地下迷宮全クラスの5段階クリア
・魔導レイドの各7段階までクリア
・魔導エンチャントレイドのクロスレイド2段階までクリア
・挑戦の塔全80階クリア
・貪食者シャクメ→9段階クリア
・異形の闇シャクメ→6段階までクリア
・エクリプス→Wave43到達

PvPコンテンツ
・ビクトリーリーグ→最高マスター4でマスターにたどり着くのがやっとの状態
・オナーリーグ→最高ダイヤ3でダイヤ維持が精一杯
・各ワールドボス→スコア3億台で1万位台

※太字は最高ランクまで未到達

PvEに関しては魔導レイド8~9段階、クロスレイド3段階、異形の闇シャクメの7~9段階、エクリプスは無限にウェーブがあるようで動画を見ると80台位が最高みたいだった
魔導レイド8段階以降に関しては報酬はあまり変わらないので余裕がある時にやれば大丈夫そう
クロスレイドの3段階はエンチャント3つ確定の素材が1つもらえるけど、必須クラスではないのでとりあえず2段階を回すだけで良さそう
異形の闇シャクメは段階が上がるごとに金エーテルやボス結晶の報酬量が増加するのでなるべく高い段階を攻略したい
エクリプスはウェーブを進めるにはキャラの武器以外にも遺物や魔導装備の育成をしないと厳しすぎるので、ある程度装備と編成し整えてメインパーティ以外は超高速で流して妥協

PvEはこうしてみると結構進められたかなーと思う
最初の目標はストーリー全クリア、その次は攻撃役(DD)の装備がほしかったのでカルゴリア7段階攻略が目標で育成を進めてたね
ストーリーは全10章クリアに1週間、7段階クリアは3ヵ月で達成できたけど7段階クリアは堕落フレイの育成を進めてないと無理だったと思う
カルゴリアの大ダメージ攻撃や、攻撃力とクリティカル率50%ダウンのデバフ対策のために、バリアによる耐久がほぼ必須になる
オートで安定して周回出来るようになったので後は派遣戦闘出来るようになれば、スタミナ回復しつつ周回出来るようにしたいところ
スタミナ節約出来るから主に堕落フレイの育成と各装備と遺物をそろえていきたいね
それにしても強化石と魔導装備のドロップ率が低すぎてキツイ…ドロップしても目当てのものじゃない事が多いし
さらに7段階だとスタミナ160も消費するので(最大スタミナはだいたい600台)3~4回でスタミナ切れになるから何回も周回するなら大量のスタミナポーション必須になるね
ただスタミナポーションも有限なので通常はスタミナ回復したら魔導の繰り返しで、スタミナポーションはイベントやスタミナ消費量が割引中に回すのが基本
魔導以外にも青と紫エーテル目的にオルベル大通りのエーテル素材がドロップするダンジョンも積極的に周回する必要があるので、イベント中以外でスタミナポーションを必要な時以外は使わないようにしてる
スタミナの回復速度はレベル毎に変わってて最初は1分で1回復、現在だと30秒で1回復と約4時間半位で最大値までたまるので朝昼夜と寝る前にスタミナ消費するのが日課になっている

PvPに関してはあまり手がつけられず上位には入れていない
といってもPvPに集中しようにもPvEコンテンツで装備を整えないと厳しいので、基本的に負ける前提で取り組まないと地獄
最悪PvPコンテンツは無視しても良いけど、オナーの報酬が変更されて貴重な赤エーテルや再研磨素材がもらえたりと0課金者は周回しておきたい
ビクトリーは毎日1回は参加しておかないと報酬がもらえないので1回だけやったら後はやらなくても良い
おすすめは夜中0時~2時位でPvPを終わらせておくのが良さそう
基本的に強い人と当たると順位も下がって報酬も減ってしまうのでゴールデンタイムの19時~0時、休日は昼12時前後などなるべく強い人が活発な時間帯を避けてやりたいね
深夜帯でも自分と同じ位の実力の人もいるだろうけど、ゴールデンタイムは同じランク帯とは思えないくらいの実力の高いプレイヤーが多かったためこの時間帯は基本的に戦わないようにしてるかな
負けるのは仕方ないけれど、同じ位の実力同士がマッチング出来る確率は高まるし勝率も安定して報酬も精神面でも良いので同じランク帯と感じられる試合をするなら0時~2時をメインに戦うのが良いと思う

というわけで今回はこのへんにしとこう
結構頑張ったのもあってPvEは順調な方かな?
まとめておきたい情報もいつかまとめ記事か動画で出したほうが整頓出来て良さそう!
検証目的でサブアカ作成を考えたけど結構やることの多いゲームなので今は手が出せないかな;
大事なのは「無理をしないこと!」当たり前だけどこれに尽きるね(笑)