キングスレイド(iOS/Android) ~キングスレイドとはなんぞや?~

キングスレイドについて語ろうと思う

このゲームは韓国のVESPAが開発したiOS/Android向けゲームアプリである。2016年9月にタイで初リリース後、韓国国内では2017年2月に、日本では2018年3月よりそれぞれ配信されている。ゲームジャンルはリアルタイムで進行するRPGWikipedia参照)

タイでは約4年半、韓国では約4年、日本ではリリースされてから3年経つスマホゲームアプリ

最近だと1年や2年経たずにサービス終了してしまうアプリも多いから割と長生きしている方かな?

キングスレイドを4ヶ月程前からほぼ毎日プレイしているけど、色々と語ってみようと思う

このゲームは3Dキャラを操って敵を倒していくRPGゲーなんだけど、3Dキャラはよく出来ていて仕草や見た目が特徴的で愛着が湧きやすい

ソシャゲあるあるでよく高レアの素材だったりまたはそのお下がりポジションの可哀想な低レアのモブキャラがいるのは当たり前なんだけど、このゲームにはそういう可哀想なキャラが一切存在しない結構珍しいゲームなんだよね

今現在だと使用できるキャラは100体以上いて、不遇なキャラは数人いるけど全く使えないキャラというのが存在しない

それぞれ得手不得手あるけどストーリーに関してはどのキャラでも一応攻略可能なため、自分の好きなキャラを使って戦ったり眺めたりして楽しむのがこのゲームの楽しみ方だと思う

またキャラガチャはなく主なキャラの入手手段が宿屋で一定のポイントを貯める(約2週間程)、特別ショップでルビーを使って購入(6000ルビーまたは4000ルビーで購入)、イベント等無課金で入手出来る(例外としてNPCキャラ(ショップ等にいるキャラ)はそれぞれのキャラの友好度アップアイテムを使うことで入手)

このため装備や強化素材以外はかなり優しい仕様になっていて、エンドコンテンツ以外なら十分遊べるゲームになっている

今からやるならストーリーだけ完全にクリアまで楽しんで、そこからエンドコンテンツをやるかは時間とお金に相談して決めよう

ここでいうエンドコンテンツはPvPコンテンツのビクトリーリーグやオナーリーグ、PvEではダメージ量を競うワールドボス、強力な防具が入手出来る魔導レイド等のことでどれも膨大な時間と労力が必要で困難なので、やる場合は無理しない程度に地道に少しずつこなしていこう

課金すればもちろんある程度の武器や装備が揃うけど購入制限があるため、大量に課金して一気に上位になれるわけではない

課金前提でも複数キャラを完成させるには時間がかかってしまうので、課金者でも相当の忍耐が必要なので注意しよう

 

というわけで今回はここまで

キングスレイドは自分の気に入ったキャラを愛でて楽しむ良ゲーというお話でした

キャラは入手は簡単なので気に入ったキャラを育成してストーリーを楽しむ分には苦労しなくても無課金で楽しめるので気になったら是非触ってみよう